無理して読まず街へ出よ

こんなの読む暇あったら外出しろ

2023-01-01から1年間の記事一覧

音楽とかいう時空間移動ツール

5月22日(月) Radioheadの「Planet Telex」を聴くと大学入りたてで友達全然できなくて、1人でとぼとぼ歩いた帰り道を思い出すし、Foster The Peopleの「Houdini」を聴くと軽音がだんだん楽しくなってきて友達も増え始めてワクワクしてた日々を思い出す。Peopl…

ピープルの新譜とか久々のライブとか

×月×日 お疲れ様です。アンド、お久しぶりです。 略しておつひさ。 更新サボっててすみませんでした… 急に文章を書く情熱が失せたのと取り立てて書くこともなくなってしまったんすよね。 でもアクセス数見たらなぜか意外と見てる人がいたのでこりゃいかんと…

日記 4/2〜4/8 友よ夜通し踊ろう

4月2日(日) 最近ハマってる曲たち。 Age Factory『Dance all night my friends』 https://youtu.be/KjAfvByJ-dI Ageってめちゃくちゃギラついてて世の中にファックサインを突きつける、みたいなイメージだったけどこの曲はなんというか、優しさを感じる。も…

日記 3/26〜4/1 あの娘がスケートボード蹴って表通り飛ばす

3月26日(日) 久々にサウナキメてきた。湯上がりにコーヒー牛乳飲んで煙草吸って"完成"した。 これでまた明日から仕事を頑張れる……といいたいけどやはり働きたくない。この意思だけは絶対に揺らがない。 3月27日(月) 自宅近所のスーパーがついにPaypay使える…

日記 3/19〜3/25 事実は小説より奇なりすぎ

3月19日(日) 虚無虚無サンデー。 3月20日(月) 小学生の頃、夜布団の中で目を閉じていると「死」について考え始めることがよくあった。べつに死にたがっていたとか病んでたとかそういうわけではなく、死という現象への興味と恐れがふと湧いてくるのだ。死んで…

日記 3/12〜3/18 女神よ今までありがとう

3月12日(日) 休みの日なのに何もやる気が起きないのなんなんだろう… 私の日記、日曜日が内容薄くなりがちなのなんとかしたい。でも何にも予定がないんだもの…翌日仕事だから誰かと酒を飲みにもいけないし。 3月13日(月) 雨のおかげで花粉の影響を受けずに済…

日記 3/5〜3/11 多分一生忘れない

3月5日(日) 合計15時間くらい寝た。 3月6日(月) 多分花粉のせいなのだが、朝から死ぬほど体調が悪かった。一日中体が鉛と化していた。そんな中でも仕事頑張ったの偉すぎる。偉すぎるのに誰も褒めてくれない。今日も1人で飯を食って寝る。 3月7日(火) 朝から…

日記 2/26〜3/4 よぴちゃんゆるして

2月26日(日) 布団の中はあんなに優しい世界なのに一度外に出れば厳しさしかない。なんだこの世界。 2月27日(月) ぼざろのリョウさん役の水野朔さん(さくぴ)が可愛すぎる。 (画像は本人のTwitterから拝借) 演じてるキャラはあんなんだけど、結束バンドのキャ…

日記 2/19〜2/25 耳コピの才能を買いたい

2月19日(日) そうか、今日本にレッチリが来ているのか。 ジョンフルシアンテのギターを生で聴きたすぎる。 セトリ見てみたけどちょっと短くない?こんなもんか? 開幕ジャムセッションからのCan't Stop始まりはまたかよwとか思うけど生で見たらやっぱり死ぬ…

日記 2/12〜18 内容薄回

2月12日(日) 平日働いてる時はあれだけ土日が待ち遠しいのに、いざ土日になると何もやる気が起きないの、あるあるですよね…?私だけじゃ無いですよね…? 2月13日(月) バッドモードな1日。ひたすら落ち込んで終わった。 月曜日だから仕方ないと思うしかない。…

日記 2/5〜2/11 ジャズマスターがやってきた

2月5日(日) 後輩たちのライブを観に行った。みんな明らかに上手くなってて震えた。 ブルーハーツのコピバンでボーカルしてた男の子、めちゃくちゃいい声だった。本当によかった。なかなかいないワイルドな歌声。 ミッシェルとかストロークスとか歌わせたい。…

日記 1/29〜2/4 雪国は人の住む場所ではない

1月29日(日) ドミコ、奇妙礼太郎、bonobosのライブを観てきた。 最っっっ高だった。 1月30日(月) 私が高校の頃ぐらいに、所謂バイトテロやバカッターが世間で散々叩かれまくって、もう流石にそんなことする奴いないだろうと思ってたけど、いるもんなんだな。…

【ライブレポート】HERE NOW ドミコ×奇妙礼太郎×bonobos

1月24日、岩手県公会堂にて開催された「HERE NOW」を見に行ってきた。 公会堂がバンドのライブに使われるのってなかなかないのではないか。開場前、ドミコのリハの音が結構音漏れしてた。苦情とかこないといいな。 今回は完全ドミコ目当てで行って、奇妙礼太…

日記 1/22〜1/29 傘への拘りとギター

今週からサブタイトルつけてみた。 あと今週めっちゃ長いです。 そもそもこのブログ読んでる人とかいるのか。余程の暇人なのか。もしくは私の信者か。 1月22日(日) 青山吉能氏がぼっちざらじおで「自虐気持ちいい」って言ってて共感度すごかった。なんなんだ…

日記 1/15〜1/21

1月15日(日) 思ったほど二日酔いにならなかった。まあ昼まで寝てたけど。 1月16日(月) 今日の労働は本当にダメダメだった。退勤即身投げしたくなるほどだった。 土日が楽しいと労働の絶望がよりクリアになってしまうのが辛い。虚無の土日よりはずっとマシだ…

日記 1/8〜1/14

1月8日(日) 安定の二日酔いday。布団の中で1日が爆速で過ぎていく。ドブに流されていってしまった1日を眺めながら涙を流す。 1月9日(月) 今年のフジロックとサマソニのヘッドライナーを妄想する。 フジ Blur Tame Impala Kedrick Lamar サマソニ Billie Eili…

日記 1/1〜1/7

1月1日(日) あけましておめでとうございます。 年明けの瞬間はDeath Cab for Cutieの「The New Year」を爆音で聴きながらタバコ吸ってました。 格付けチェックの吉高由里子が可愛かった。 1月2日(月) 新年会楽しかった。誘ったら来てくれる友達がいる、しか…

日記 12/25〜12/31

12月25日(日) あまりにもクリスマス感がなかったため、せめてもの聖夜要素としてケーキ買って食べた。最近そんなに甘いものを食べなくなっていたせいか、すごく美味かった。 12月26日(月) 8月あたりに買って1,2ヶ月くらい続けて放置してた腹筋ローラーを久々…