無理して読まず街へ出よ

こんなの読む暇あったら外出しろ

日記 3/26〜4/1 あの娘がスケートボード蹴って表通り飛ばす

3月26日(日)

久々にサウナキメてきた。湯上がりにコーヒー牛乳飲んで煙草吸って"完成"した。

 

これでまた明日から仕事を頑張れる……といいたいけどやはり働きたくない。この意思だけは絶対に揺らがない。

 

3月27日(月)

自宅近所のスーパーがついにPaypay使えるようになった。いよいよ現金の使い道がラーメン屋くらいしかなくなってしまった。

 

3月28日(火)

サマソニのホテル、ようやく見つけた。乗り換え2回もしなきゃいけないけどまあ仕方ない。無料朝食あるらしいし良い。

 

3月29日(水)

納豆卵かけご飯って美味いよなぁ。この食べ方を最初に考えた人ってどんな人なんだ。

そもそも納豆という食べ物を考案した人もなかなかとち狂ってる。腐った豆ですよ?よく食べようと思ったな。

気になって調べてみるとめちゃくちゃいろんな説が混在してた。

 

聖徳太子が、自身の愛馬にエサとして充てていた煮豆があまったが、捨てるのもしのびないので藁に包んでおいたところ、発酵して糸をひくようになっていたそうで、食べてみるとおいしかったのが納豆となったという説」

 

平安時代源義家が東北地方へ遠征したときのこと。
兵糧として大豆を煮ていると敵から襲撃を受けたため、煮た豆を藁に包み馬の鞍にくくりつけて戦いました。戦いが終わってから、藁を開くと豆が糸をひいていたので食べてみたところ、非常においしかったのでこれが納豆となったという説」

 

「熊本城を築いた戦国大名加藤清正が、朝鮮出兵の際に煮豆を俵に入れて保存したところ、しばらくするといい匂いがしたので開けてみると納豆になっていたという説」

(引用元: https://haccomachi.jp/column/728/ )

どの説にしろ、「新しい食べ物を作ろう!」というよりかはアクシデントがあって誕生した食べ物なのだなと。

 

3月30日(木)

年度末の仕事キッツ!!!!!

 

職場全体の空気がピリついてんのがマジで嫌。

 

3月31日(金)

今の職場ももう4年目か。やばいよ。早すぎる。

 

4月1日(土)

久々のスタジオ練楽しかったのう。「荒野を歩け」名曲すぎる。

ちなみに私はエイプリルフールという文化が嫌いです。