無理して読まず街へ出よ

こんなの読む暇あったら外出しろ

日記 1/22〜1/29 傘への拘りとギター

今週からサブタイトルつけてみた。

あと今週めっちゃ長いです。

そもそもこのブログ読んでる人とかいるのか。余程の暇人なのか。もしくは私の信者か。

 

 

1月22日(日)

青山吉能氏がぼっちざらじおで「自虐気持ちいい」って言ってて共感度すごかった。なんなんだろうねあれ。自傷癖みたいなものなのだろうか。

聞いてる側は困るよな、ごめんな。

---

思い切って新しいヘッドホンアンプを購入。家で爆音ギター鳴らすの、気持ち良すぎる。逝く。

 

1月23日(月) 

みなさん、「傘」にこだわりってありますか?

私はとにかく傘を置き忘れてしまう人間で、バスの中だったりコンビニの傘立てだったり、あるいは朝降ってたけど帰る頃には止んだりすることありますよね。こういう時絶対置いて行っちゃう。あとは飲みに行った帰りなんて99パーセント忘れる。

 

そんな性分な私、下手にオシャレな傘など買ったら失くした時の精神的ダメージがでかいのでどこでも売ってるようなビニール傘をいつも使っている。こだわりを敢えて捨てているのだ。

でもそういう傘って傘パククソ野郎のターゲットになりやすいのが欠点。傘を盗むやつの人生が永遠に荒天であってほしい。

 

…と、今日えげつなく降る雪を見て、あれそういえば傘どこやったっけ、ああ先週の飲みで居酒屋に置いてきたわ、と気づいたのでこの文章を書いています。

どっかに忘れて今生の別れになった傘の数でいえば豊臣秀吉とか土方歳三とかナポレオンあたりの経験人数と肩を並べられる自信がある。

 

1月24日(火) 

実は今さらながらギターを基礎から練習してる。スケールとかも勉強してる。

(そうなんです今までスケールも理論も何もかも知らずtab譜だけ見て生きてきました)

というのもこの動画シリーズを見てから。

https://youtube.com/playlist?list=PLUH30mfo5wJwt5-TNsL7Ns7WHjzKKwFI2

 

ぼっちざろっくのぼっちちゃん役、青山吉能さん(以下よっぴー)がエレキギターを練習し、最終的に『青春コンプレックス』を弾けるようになるぞというシリーズ。

よっぴーはギター未経験、そんな彼女にあのエグい曲を弾かせるってかなりハードル高なのでは…と思ったけれど、講師の方の教え方が抜群に上手く、ただtab譜見せてはい弾いて!ではなく理論から丁寧にレクチャーしている。スケールの話とかわかりやすすぎて目から鱗だった。

そしてよっぴーの飲み込みもめちゃくちゃ早い。やばい、負ける!と思って動画見ながらギター手に取って一緒に練習し始めた…というわけ。

スケール覚えなきゃ、理論勉強しなきゃと思いながらウダウダ日々を過ごしていた私にきっかけをくれた『ぼっち・ざ・ろっく!』とかいうアニメ、マジですごい。日々に影響を与えまくってる。

 

よっぴー氏は『クラスに1人はいる、ボカロとアニメ好きでよく喋る女子Lv.100』って感じがする。私だけ?

-----

昼休みケータイ見たら、すごく久しぶりな先輩からラインが来てて嬉しすぎて声が出てしまった。おかげで午後はウキウキで仕事できた。

 

みんなもっと私に気軽にライン送ってくれてええんやで。意味あるのも無いのも(自分から送れ)。

 

1月25日(水)

首が痛い。マジで痛い。左右の可動域10°くらいしかいかない。横を向けない。

目覚めたらもげてたらどうしよう。

 

そして!サマソニに!Blurがくるぞ!Woohoo!!!

https://youtu.be/SSbBvKaM6sk

 

Oasis vs BlurだとOasis派な私ですがBlurも好きです。メインボーカルのデーモンじゃなくてギタリストのグレアムが歌う「Coffee&TV」って曲が好き。

MVもかわいいので聴いてみて。

https://youtu.be/6oqXVx3sBOk

 

グレアムコクソンはかなりの推し、憧れギタリスト。その話はまた今度にでも…

明日もう1組のヘッドライナー発表の模様。期待期待。ウキウキ。

 

1月26日(木)

サマソニ、もう1組のヘッドライナーはケンドリックラマー!!驚きだ!!これはすごい。

前の日記でフジロックに予想していた2組がサマソニに来てしまった。

今年のサマソニはすごい。

明日、更なる追加アーティストが発表される模様。来て欲しい、というか来そうなのは

Two Door Cinema Club

・The Smile

Pulp

あたりかな?

ヘッドライナーの前に日本人アーティストを置くのがサマソニのよくあるパターンだけど、Blurの前には藤井風、ケンドリックの前には米津玄師あたりきてくれたら嬉しい。

 

いや、今年は本当にすごい。でも油断してはいけない。Blurの裏にTwo Door置くみたいなバカタイムテーブル組んでくるのがサマソニなので。

 

1月27日(金)

サマソニ!!リアム!!!リアムギャラガーが来るぞ!!!!

あのステージにのしのしと歩いてくるだけで完全勝利、全てを制圧してしまう男。あの男を生で見れずに死ねるか?

Blurのデーモンと殴り合って欲しい。

 

第一弾のメンツの中で知らないのを色々聴いてみた。The SnutsとHolly Humberstone、かなり良い。

 

https://youtu.be/9K1OOkjTkek

UKの期待の新人バンドらしいThe Snuts。この曲良すぎる。聴きながら笑いが込み上げてくるくらい良い。ボーカルの声、良すぎる。これぞUKって感じの声。

 

https://youtu.be/982QP-10GcE

Holly Humberstoneはフィービーブリージャーズ meets ハイムって感じ。まず、見た目がいいもんね。

 

サマソニはこういう期待の新人をかなり力を入れて傾向がある。ビリーアイリッシュも売れる前に呼んでたし。初回のサマソニにはまだブレイク前のColdplaySigur RosMUSEなんかを呼んだ実績もある。先見の明がすごいフェスなんですよ。

 

あとはサンダーキャットも見てみたいっすね。

 

もうサマソニのことで頭がいっぱい。あと半年近く待たなきゃいけないなんて信じられない。生きる希望をくれてありがとう。

 

1月28日(土)

ぼっちちゃんのお父さん、ぼっちちゃんがギターに興味持つまでは自分の趣味を娘に押し付けてないのえらい。

 

私だったら強制的にオアシス聴かせまくっちゃう。