無理して読まず街へ出よ

こんなの読む暇あったら外出しろ

日記 12/4〜12/10

12月4日(日)

諸事情で実家へ。雪がすごい。急に一面雪景色になった。川端康成のあの小説の書き出しそのまんまの世界。

 

煙草を吸うようになってから初めての帰省。初めて実家の自室で煙草吸った。見慣れた窓の外の風景を見ながら吸った。なんだかノスタルジーのような、それにしてはヤニ臭い、変な気持ちになった。

この気持ちはなんだろ〜(谷川俊太郎)

窓開けながら吸ったら一瞬で凍死しそうになった。

 

12月5日(月)

歳の離れた従姉妹に久々に会った。前会った時は保育園児だった彼女も小学生。よく喋る。とにかく喋る。トークスキルが社会人の私を超えている。

将来が楽しみ。

 

日本戦を眠気に耐えながら観戦。行けるんじゃないか、と思ったがあまりにもクロアチアの守備が硬すぎる。

あのゴールキーパーはなんなんだ。予知能力者か何かなのか?

お疲れ様でした。心から。

 

12月6日(火)

20代のうちに死んでしまいたいと思うことが多々ある。楽しいことはもちろんあるのだが、これから先も人生が続いていく、考えるとどうしてもポジティブな想像ができない。

25歳にもなってこんな厨二病みたいな考え方しかできない。だからこそ余計に絶望してしまう。

 

12月7日(水)

雪が積もり、一気に冬という感じになった。窓の外は真っ白。

毎年、冬というのはこの時期が気持ちのピークな気がする。あとは寒いし滑るしで冬はよ終われと願う毎日に切り替わっていく。

ウィンタースポーツも全くしない(できない)ので、冬という季節を楽しめないタイプの人間。でも鍋やおでんが美味いし、あったかい部屋で食べるアイスも好きだから心の底から冬を憎めない。朝のコーヒーも美味い。

 

12月8日(木)

忘年会をしたいという気持ちでいっぱい。

 

12月9日(金)

Arctic Monkeysの来日が決まった!!!

 

Arctic Monkeysは私が洋楽にハマるきっかけになったバンドのひとつ。高校生の時、「Brianstorm」という曲のあまりのかっこよさに脳天を撃ち抜かれた時のあの興奮は今でも思い出せる。

https://youtu.be/30w8DyEJ__0

 

洋楽聞いてみようかな、と思った高校時代、タワレコArctic Monkeysの1stアルバムとRadioheadの「OK Computer」を買った買った直後は良さがあんまりわからなかったけど、ある日気まぐれで聴いたら死ぬほど心に響いて、以来定期的に聴きかえすアルバムの一つになっている。

 

本当にArctic MonkeysがいなければUKロックをはじめとした海外の音楽ににどハマりすることはなかったのではないか、と思う。そんな彼らがついに来日。東京!!遠い!!!

 

12月10日(土)

休日に昼ごはん食べた後布団でうだうだしてそのまま普通に夜まで寝てしまうの本当にやめたい。