無理して読まず街へ出よ

こんなの読む暇あったら外出しろ

M-1グランプリ2022観戦記〜敗者復活編

皆様まーごめ。

 

敗者復活戦、もちろん初めから終わりまで見させていただいたが、すべての感想を記すとこの文章が短編小説並みになってしまいそうなので、「投票を行った3組について」「その他印象に残ったコンビ」に絞って感想を書こうと思う。

 

個人的1位:令和ロマン

圧倒的だった。私のような敗者復活から見るくらいにはお笑いが好きな層めがけて刺しに来ていた。

ジャイアンを煽り倒すのび太」や「道端でなぜか全裸のしずかちゃん」のようなわかりやすく面白いボケや、つかみの下着USJ行ってた?やMOROHAが歌うドラえもんテーマソングみたいな特定の層にしか刺さらない、しかし刺さる奴には深く深く刺さるタイプのボケが共存していて、ものすごい完成度だった。

 

個人的2位:ヤーレンズ

まずつかみが最高。たまにみかける駅前のヤバい思想強いおっさんをつかみに用いるそのセンスが最高。漫才も「ラーメン屋の変な店員」という比較的ベタな設定ながらすべてのボケがハマりまくっていた。

長いこと準々決勝の壁を破れず、今年はついに!と各方面のお笑いファンから期待されていた彼ら、頼むから決勝で見たい。人生変えてくれよ。

 

個人的3位:ケビンス

結成1年のクオリティではない。面白人間オーラ全開の山口コンボイと冷静沈着な参謀役の仁木のバランス感。コンボイの明るいおバカに見えて実は死ぬほど闇抱えてるキャラがバチバチにハマっていた。あと14年もM-1に出られるという恐怖。彼らが決勝に行かない訳がないという確信すら抱かせるほどのオーラをもったコンビだ。

 

以上3組、私が投票を行ったコンビだ。

加えて何組か印象に残ったところも書いていこう。

 

THIS IS パン

「細かすぎて伝わらないモノマネ」の印象しかなかったのだが、漫才もこんなに面白いとは!岡下の恐竜の形態模写がうますぎたし、吉田さんのクールないい女感が最高すぎた。国語の教師感がある。良い感じの男女二人を茶化す恐竜とか、「やってるー?」って感じで定食屋の暖簾をくぐってくる恐竜とか、ボケがいちいち抜群だった。

4番手に出てきた彼らが空気を一気に変えたと個人的に思っている。トップバッターがローテンションのシンクロニシティだったこともあり(悪いネタだったわけではない、むしろめちゃくちゃ面白かった)、なかなか温まりきらずにいた会場をドカンと爆発させていた。今回の敗者復活の功労賞は恐竜だ。

 

・カゲヤマ

こんなんズルいよ。禁じ手だよ。腹が出たおっさん二人が妹を題材に漫才をやる、ってだけで危険信号全点灯なのに、ネタが進めば進むほど増していくキモさ。最悪で最高。なぜか最後には軽く感動する展開だったし、ペナルティであるはずの時間オーバーの爆発音を逆手にとってオチに使ったところなんか腹筋が殺された。多分全国瞬間腹筋死亡量でいったら、今年はトップだったのでは。

 

・ハイツ友の会

かわいい。美しい。尊い。麗しい。

…って感じでビジュアルの良さを褒めるワードだけで埋め尽くしたいくらい二人にぶっ刺されてる私だが、芸人であるおふたりに失礼すぎるので真面目に書く。

まず、このネタをやるか!と思った。だって六本木ヒルズの中で大阪府枚方市の「ひらかた大菊人形」の話題だけで4分持ってくネタだよ?ネタ選びの時点で尖りすぎなのだが、不思議とするっと二人の話が入ってくる。東北在住の私でも。

クールさと天真爛漫さを奇跡的に両立した西野さんを、クールに全振りのかなめちゃんが受け流していく漫才。ワード選びのセンスは金属バットあたりにも通ずるし、絶妙な偏見を軸にしたネタはミルクボーイなんかも彷彿させる。

リンナイガス器具、もとい派遣のニューウェーブ人材智則、もとい陣内智則「決勝に行きたいかー!」

に対し、みんなが「「「おー!!!」」」ってやってる中一組だけ微動だにしない、スタンスも立ち位置もぶれないお二人が大好きです。ひらかた大菊人形、私でよければお供します!!マジで!!!!

 

こんなところでしょうか。あとはマユリカ、オズワルドあたりも安定で面白かったし、ストレッチーズは最下位だったけどめちゃくちゃ可能性を感じた。

ママタルトがあまり力を発揮できていない感じだったのが残念だし悔しい。

でも最下位じゃないんなら1本くらい電話くれよなぁー。まーごめ。

 

 

今回、やはりというべきかオズワルドが視聴者投票で1位になって復活を遂げた。

もちろん彼らは抜群に面白かった。面白かったけど、投票結果を見るとやはり視聴者投票に全権が委ねられた現在のシステムは改善すべきではないのか、と思ってしまう。

いつぞやのサンドウィッチマンやオードリーのような「なんだこいつら!?」という衝撃が今のシステムではおそらく生まれないのでは、と思う。どうせ○○が行くだろ、という大衆の予想を裏切って全く無名のコンビが決勝で爆笑をかっさらう、そんな場面が見たいと思うのは私だけだろうか…。

 

個人的な順位はこんな感じです。

1.令和ロマン「ドラえもん

2.ヤーレンズ「ラーメン屋」

3.ケビンス「地元ロケ」

4.THIS IS パン「恐竜映画」

5.カゲヤマ「妹」

6.マユリカ「結婚式の二次会」

7.オズワルド「明晰夢

8.ハイツ友の会「ひらかた大菊人形」

9.シンクロニシティ「限られた文字で会話」

70.ストレッチーズ「水掛け論」

11.ダンビラムーチョ「生きとし生けるものへ」

12.ななまがり「デート」

13.ビスケットブラザーズ「英語」

14.ママタルト「マクドナルド」

15.ミキ「同世代」

16.かもめんたる「犬」

 

すみません、結構な分量になってしまったので、決勝戦の感想はまた別に書きます。

ご清読ありがとうございました。